· 

【レポート】2022年10月「農くらす」レポート

■開催日時:2022年10月30日(日)

 

■実施場所:あぼーぼらいしまき農園高梨子圃場→イシノマキ・ファーム橋浦事務所

 

■講師:石牧紘汰(あぼーぼらいしまき農園)

 

今回の農くらすは、初めての企画でした。カボチャ農家さんとカボチャを14品種収穫しました!

講師は今年就農したばかりの新人農家の石牧さん。

カボチャ色のグリーンのヘアスタイルでまずは自己紹介とカボチャのレクチャーを紙芝居方式で。

 

そのあとはさっそくカボチャ畑へ繰り出します。

足元には葉やツルのあいだに、そこらじゅうカボチャがあります。

カボチャ専用のハサミをつかって、2人1組になって収穫します。

サクッ、パチッと、気持ちよくカットし、カボチャの特徴やおいしい食べ方、苦労したことなど石牧さんへ質問が止みません。

収穫したカボチャは、オレンジ色のネットの袋に入れて運んでいます。

ひとつふたつ収穫したくらいだと気が付きにくいですが、何個も収穫していくとかなりずっしり重たいです!

カボチャ農家さんってこんな大変なの〜とへとへとになりつつ、次の種類のカボチャを求め、畑を歩きます。

 

14品種の紹介と収穫を終え、へとへとになったところで、お昼休憩です。

畑の横で、お弁当をいただきました。

 

午後は収穫したカボチャをブラシで磨く作業から。

みなさん、午前中に収穫したカボチャの品種を覚えていてくださって、わきあいあいとおしゃべりしながら手を動かします。たくさんのカボチャの名前が会話に登場しておりました。

 

今回はお土産のカボチャも2つお選びいただき、最後はイシノマキ・ファームの事務所へ移動しての試食タイムです!

4品種をカットしてグリルしました。

切ってみるとそれぞれに個性があって見ているだけでもおもしろいのですが、

いざ食べてみると、ほくほくしているもの、カリカリしているものなど品種によって味も食感も違うのが驚きです。

 

帰る頃には参加者のみなさんのカボチャの知識が豊富になっていて、そして仲良くなられているのがとても印象的でした。

 

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!