· 

【レポート】2022夏エシカルコスメとクラフトビールの農くらす

■開催日時:2022年7月24日(土)~7月25日(日)

 

■実施場所:ISHINOMAKI  HOPWORKS、白浜ホップ圃場、ISHINOMAKI HOME BASE

 

■内容詳細 

■1日目

【石巻市中央エリア】ISHINOMAKI  HOP WORKSのブルワリー見学

7月19日に稼働したばかりの醸造所にて、岡醸造長がじきじきにビールの造り方や工場内についてご案内。

 

【石巻市北上町エリア】白浜ホップ圃場にて収穫体験

石巻市北上町白浜地区へ移動し、ホップの手摘み体験をしました。作業の後は、採れたてホップをソーダ水に入れてホップソーダの試飲をし爽やかな苦味を体感!

 

【石巻市渡波エリア】「motiroki」のホップコスメワークショップ & 「自然食食堂さん」のケータリングでビールパーティ

Ishinomaki Home Baseに移動をし、摘んだばかりのホップを使ってシャンプー、リンスを手作りしました。そのあとはお楽しみのビールパーティ。石巻で自然食や地産のお食事を提供する食堂のケータリングとともに夕食にいたしました。

 

 

蒸留することによりホップの香りを際立つことができ、ホップの効能を理解することでハーブとしての効能を学びました。

 

自然食食堂さんさんよりケータリング料理の提供と食材にまつわるストーリーとともに食事とビールを堪能♪

 

 

■2日目

・ホップを使った朝ごはんの提供(ホップパニーニ、ホップティー)
Ishinomaki Home Baseに宿泊したお客様とモーニング。前日に収穫したホップをつかった紅茶やパニーニを楽しみました。