【レポート】2022/6/25(土)ホップファームで農くらす

ホップファームで農クラスを行いました。レポートで当日を振り返ります☆

 

■開催日時:2022年6月25日(土) 10:00〜14:00

■実施場所:イシノマキ・ファーム 白浜ホップ圃場

10時に白浜ビーチパークに集合!挨拶を済ませてホップファームへGO!!

徒歩で白浜ホップファームへ移動し、ホップを紹介。
その後は雑草生い茂る圃場をみんなでひたすら草刈り作業!夏に向けてスクスクホップが伸びるためにも大事な作業です。

圃場のすぐそばには古くからビール神社があります。せっかくの機会ですのでみなさんと豊作祈願を行いました。

予定にはありませんでしたが、参加者のみなさんからのお声もいただき、急遽地域のボランティアの遠藤さんが管理している北限のオリーブ畑を見学させていただきました。

最後はイシノマキ・ファームの事務所でバーベキューをしました。青空のもと、農作業の後にお肉や海鮮を食べて親睦も深まりました。

巻風エールをお土産に、解散いたしました。